マンスリーレンタカー 賃貸自働車 船橋営業所 事故と代車

マンスリーレンタカー千葉店(木更津、成田、船橋、江戸川、墨田)です。

レンタカーですぐに車が必要だと、お電話を頂くことが良くあります。通勤やお仕事でお使いならとても困りますよね。だから、電話される、お客様皆様焦っていらっしゃいます。これは当然だと思います。

なんとなく、電話の雰囲気でわかるので、まずは、「お車はあります。今日にでも納車できますのでご安心下さい」とお伝えしてから、ひと呼吸置いて、「何かございました?」と伺いますと事故、故障、盗難といった残念なお言葉を言葉を頂きます。「希望を持たせるようなことを言いますが、保険で代車はでないんですか?お聞きになられました。出る場合もあるので、車は押さえておきますので、保険会社に聞かれては?」とアドバイスをさせて頂きます。ただ、軽便な事故の場合、保険料が上がるので保険を使わない方がいい場合もあります。また、保険は、申請して初めてでるものなので保険会社から申し出ない場合もあります。

あと、レッカーについてですが、①前輪を持ち上げて引っ張り、移送するタイプと②車をトラックの荷台に積んで移送するタイプがございます。車の症状を正確に伝えないとレッカーを呼んでも、車を移送できない場合もありますので、ご注意ください。

最後に、事故で停車中におかまを掘られてしまったお客様がいらっしゃいました。おかまだと、相手が100%悪いので自分が入っている保険会社が動いてくれません。自分で相手の保険会社と交渉することになります。前述の場合、相手がすべて(車両の修理、代車、入院・通院)出してくれると思いますがそうではない場合があります。え、っと私も思いましたが、こういうことでした。車の査定額が60万円で修理代がディラーの見積りが100万円だったのです。それで、保険会社の調査員が高すぎる修理代は80万と言ってきて、なんとお客様は20万円の持ち出し。それは、納得いかないと、弁護士の先生に頼んだのですが、なんともならず、弁護士費用は持ち出し。そのやり取りで保険会社からの代車が返却時期となり、お電話を頂き納車に伺った訳です。お客様は、結局、新車を購入されることになり、納車までの日数をお借りいただけました。またまた運が悪いことに購入されたのが●●の車で納期が伸びると言われたそうですが、●●から伸びる分は●●で車を出しますとのことでした。